2010年8月に子供が生まれました☆育児奮闘中の毎日のあれこれです。
by pomo_ward
カテゴリ
以前の記事
ブログパーツ
ライフログ
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2006年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

水木しげる「妖怪道五十三次展」
a0055400_0117.jpg


「ゲゲゲの鬼太郎」で知られる妖怪漫画の巨匠・水木しげるさんの展示会が松坂屋本店で開催していました。
浮世絵師・歌川広重の「東海道五十三次」が題材で、妖怪達が東海道を旅する様子を描いたものです。
広重の有名な絵の中に妖怪たちが描かれていて、とってもコミカルでおもしろくて素敵な作品の数々でした。
水木しげるの書き下ろし原画を元に江戸版画職人が木版と刷り上げをして作られた作品はなんともいえない味を出していました。江戸版画という手法が広重の風景と妖怪の芸術作品の味をうまく引き出していました。
作品は、江戸・日本橋から京都・三条大橋までの53宿場を含め全55点になります。
販売コーナーも設けられていて、私も思い入れのある宿場の絵ハガキを何枚か買ってしまいました。
でも、この絵葉書を誰かに出したら、その人はなにか恨みでもあるのかな~なんて思ってしまいそう。。。手元において楽しむのが無難そうです。水木しげるでも、きっとちゃめっけは伝わりにくいはず。東海道五十三次でも、おもしろい絵だな~と受け取ってくれる人はどれだけいるか。。。

★水木しげる「妖怪道五十三次展
■期間:開催中~2月27日(月) 
■会場:南館1階オルガン広場 

お勧めです☆


急に
ゲ・ゲ・ゲゲゲのゲ~♪
夜は墓場で運動会~♪
・・・のゲゲゲの鬼太郎の歌を思い出してしまいました。
そうだ、おばけの学校には試験ってないんだったな~いいな~
なんてふと考えてしまいました。
社会人になっても試験を受けなくてはいけないんだもんな~なんてね。

       
[PR]
by pomo_ward | 2006-02-27 00:18

バラ
今日の名古屋は夜になってもそんなに寒くありませんでした。このまま春になるのでしょうか。
早くなってほしいような。もう少し待ってほしいような、複雑な今日この頃です。

小雨が降る中、家に帰ると玄関に真っ赤なバラの花束が飾ってありました。
お父さんからお母さんへの結婚記念日のプレゼント。

以前、会社からお母さんの誕生日にバラの花束が届いたことがありました。
お母さんはバラの花束なんて初めて!!とすごく感激して喜んでいました。
(その後、その花束をドライフラワーにするぐらい。。)

お父さん、それを覚えていたのかな。
そんなお父さんがかわいく思えました。

生けてあったお花をどかして、お父さんからのプレゼントを飾るお母さんも
かわいく思えました。
[PR]
by pomo_ward | 2006-02-22 22:33

長電話
a0055400_2224234.gif


長電話をすると受話器を当てていた方の耳が痛くなる。
そんな時、たわいのない話につきあってくれる誰かがいることが
うれしかったりする。
[PR]
by pomo_ward | 2006-02-21 22:26

工事中景展
見損ねて終わってしまった展示会をここに載せてもしょうがない気がするけれど。。。

観に行きたかったな、『工事中景展

だってこの展示会の存在を今日知ったんだもん。。。残念。
[PR]
by pomo_ward | 2006-02-20 21:29 | MEMO

春を楽しむ*
a0055400_11164132.jpg

先週生けた桃の花のつぼみがふくらんできました。春が待ち遠しい今日この頃です。
今日、我が家ではお雛様を出しました。
大学に通っていたころはこの時期は実家にはいなかったので、もう4年ぶりの作業です。
大掃除に次ぐ、我が家の共同作業がお雛さま出しなのです('ー'*)

ひな祭りは女の子の厄除けと健康祈願のお祝いです。
お雛さまは、赤ちゃんに降りかかろうとする災厄を、代わりに引き受けてくれる災厄除けの守り神のようなもの。
私が生まれたときから我が家に飾られ続けてきたこのお雛さまは妹2人と私の3人分の災厄を引き受け続けてきてくれたことになります。
5人囃子の髪が取れるわ、帽子の紐が取れているわ。。。
お人形さんもまだまだお嫁に行く気のない三姉妹の厄を引き受けるのに必死です。

今日から春の季節感をたっぷり味わえそうです。(*´▽`*)

a0055400_11271874.jpg

「福鈴」





a0055400_1129492.jpg

「日和」





a0055400_11274865.jpg

「春日」





a0055400_1128364.jpg

「福寿」
[PR]
by pomo_ward | 2006-02-19 11:52

缶詰
家にこもってダラダラ勉強していた一日でした。。。

もっと集中してやらねばな~ (' ' ;)
[PR]
by pomo_ward | 2006-02-18 22:28

初ふぐ☆
a0055400_12584623.gif

昨日は会社の人たちとふぐ料理を食べに行ってきました。私にとっては初のふぐ料理!!しかもふぐコース!!ふぐは薄く切ってあるものだと思っていたら、そこのお店はちょっと厚め。。。思ったのとちょっと違う。。。でも、食べごたえがあってとってもおいしかったです*^^* ふぐって骨がこわいんですねぇ。。。から揚げはちょっと食べにくかったです。私の一番はふぐ鍋!!でした。

ちょっとお仕事の話になって、なかなか自分の言ったことを相手が覚えていなかったり、理解していなかったりであれ~?と思うことがある、ということを他の課の先輩が言っていました。部長がそれに対して、私の言っていることもわけ分からないと同調されるかな~と日々の行動を振り返り思ったのですが。。。
私はちゃんと言葉が通じると言われ、ほっとしたのでした。。。(*´。`*)
要点をおさえて、伝えることを正確に。時に気を配り、言い回しに気をつけたり。。。
相手とうまくコミュニケーションをとることが仕事には何より大切かもしれないな~と最近痛感しています。日々、意識していなくてはです。

さてさて、一次会も終わり、また、他の課の課長を部長が呼びつけて(呼びつけておいて部長は自宅へ直行!)二次会スタート。
課長行きつけのスナックでカラオケをしながらもう一杯したのでした。そこで食べたチョコレート味のチーズが美味しかった*また食べたいな~。

それから、ママさんの気づかいは女性としてとても参考になります*

参考HP

今日行ったお店→ここ
[PR]
by pomo_ward | 2006-02-18 13:04 | WORK

研修と旅行*
a0055400_20412699.jpg

研修に行ってきました。一年の振り返り、次への目標を見つけるための研修です。でも、正直に言ってしまうと、研修内容はいまいちで、同期で集まれたことだけがすっごくよかったです。
十数年、新入社員を見てきたうちの会社の専属の講師の人がとっても熱い人で、私たちにがんばれと熱く語ってくれました。物事には表も裏もあると思うけれど、100%が嘘ではないと思うので、素直にがんばろうと思えました。
実際、同期の業務報告の発表を聞いていて、本当にプロとしてどんどん育っていく姿が感じられる子もいっぱいいました。私もがんばらなくてはいけません。そんな人達と同じ会社で刺激を受けながら仕事ができるなんて本当に幸せだと思う。

さてさて、研修も終わり、せっかく集ったのだからとクラスのみんなで旅行にも行ってきました!!22人中18人参加!相変わらずすばらしい出席率です*語って語っておなかかかえて笑ってと、みんなで毒の吐き出し作業。とってもリフレッシュしました*

a0055400_2193388.jpg
←温泉に入ってゆっくりしているところ。色気もそっけもありません。自然な感じにしてって言ったらだら~っとみんなこのポーズ。夜中の12時までの温泉だったのにさらに30分もつかっていました。


【参考HP】
旅行先→ここ。 穴場です☆大人数で語るには本当にいいところです!!温泉もいい!
[PR]
by pomo_ward | 2006-02-11 21:34 | WORK

ピンクのスイトピーとお好み焼きの日。
今日初めて部長にほめられた*
いつも失敗ばかり気がつかないことばかりだけれど、今日はほめられた*
[PR]
by pomo_ward | 2006-02-08 00:58 | WORK

布小物と義理チョコの日。
a0055400_18342872.jpg

最近、布小物にはまり中です。
今日はコースター(一輪挿しの下に敷こっと~*)と会社の研修の荷物をまとめるのによさそうな袋を購入。やばいやばい。家計簿をつけはじめて自分の浪費ぶりを反省したばかりなのに。。。今日買ったものじゃないんだけれど、写真のフェルト地の通帳入れ(にしている)はお気に入り*保険証入れですよ~って言われて買ったけれど、保険証がカードになり、この袋も保険証入れから通帳・パスポート・はんこ(泥棒にぬすまれたくないもの一式)入れに変わったのでした。

今日はバレンタインの義理チョコを買いに行きました。早めに買わないとお手ごろでいいものからなくなっていくよ~ということで。。。高島屋10Fにつくられているバレンタインランドを何周もぐるぐるぐるぐる歩いて会社に持っていく義理チョコを購入*サイン会に来ていた一条ゆかりさんに目もくれず。。。あ、やっぱり一目見たくてちょっと見たけれどね。。。あまりの人の多さに疲れ果てました。

それにしても、特設会場はバーゲンのような賑わいでした。
「あ、これ部長にいいな~」と思ったチョコが目の前で完売。。。
あきらめられず、ちょっと期待をもって向かいにある名駅の松坂屋へ!!7Fに特設会場があったみたいですが気づかず・・・。でも、1Fにお目当てのチョコがあって無事購入*
お手ごろな義理チョコを選ぶのも大変です。あげるならやっぱりよろこんでもらいたいし、でもお返しとか気を使われてしまうものは避けたいし。

お父さん、おじいちゃん、彼にしかバレンタインのチョコってあげたことなかったけれど、今年はそうもいかず、義理チョコデビューです*

ちなみに本命チョコはもう少し後に用意することになりました。。。(^^*) 
[PR]
by pomo_ward | 2006-02-05 19:01 | FAVORITE