人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 

2010年8月に子供が生まれました☆育児奮闘中の毎日のあれこれです。
by pomo_ward
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
ブログパーツ
ライフログ
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
元旦
元旦_a0055400_14412958.jpg

明けましておめでとうございます。今年は水盤を買ってお花を活けてみました。花材は、蝋梅、ユリ、千両。蝋梅は花が咲くとすごくいい香りがするので花が咲くのが楽しみです*元旦の今日は家族でお墓参りに行ったりハウルの城のDVDを観たりしてのんびりと過ごしています。
それにしても、今年も何枚か来た年賀状よりも、年賀メールのほうが圧倒的に多いことに驚きます。

さてさて・・・とはいっても新年。去年の反省を踏まえて抱負なんかを述べてみようと思います。
【今年の目標】
①お金の管理ができるようになる。
新入社員ということで去年は買わなくてはいけないものがいっぱいあったということも事実だけれど、お金の流れを全く把握していなかった。これでは貯まるものも貯まらな~い・・・ということで、今年はきちんと自分で稼いだお金を自分で管理できるようになるぞ!!
わたしのお金ノート―節約生活 (2006)
山崎 えり子 / 祥伝社
お金を管理するためにちょっとした家計簿を今年はつけることにしました。項目がおおざっぱで使いやすそうなこの家計簿をつけていくことにしました*('▽'*) がんばるぞ~!!


②資格を取得する。
毎日最低30分は勉強して、さっさと資格をとってしまう。勉強しなくてはいけないことは山ほどあるのだから、その時々で着実にとれるものはとっておかなくてはいけない。(去年は大失敗)。でも、12時までにはちゃんと寝ること。じゃないと次の日の仕事にひびくから。時間を有効に使えるようにならなくては。

③ちゃんと周りに気を配れるようになる。
職場が明るく活気がでるような、そんなひとりになりたい。そのためには、自分の仕事をちゃんと理解して、こなせること。周りの人の行動も気にかけて仕事ができていること。人がうれしいな*と思える言葉、行為が自然にできるようになること。去年を振り返ってできなかったなと反省するところが多いけれど、今年はできるようがんばりたい。
→朝はきちんと他の人の予定もみる。新聞も読み、いろいろな話に反応することができるようにする。

④身だしなみ・整理整頓はきちんと
おじいちゃんにもよく言われていたことだけれど、身だしなみ・周りの整理整頓はいつもきちんとしているよう心がけなくては。きちんとしていれば周りの人も気持ちいい。
→朝は去年より15分早く起きて、きちんとご飯を食べて、身だしなみを整える時間を作ること。

⑤ひっぱり上げることができる人になる。
共に沈むのではなくて、気持ちの面でひっぱっていくことができる人になりたい。仕事でもプライベートでも思うこと。そのためには、繰り返しになってしまうけれど、自分の仕事をきちんと自分のものにできるようにならなくてはいけない。そうすれば凛としていられると思うから。
→金曜は一週間の振り返りとして、今抱えている業務の整理をする。
by pomo_ward | 2006-01-01 15:32

<< 初売り anewのおせち料理 >>